Menu
080-3205-6039 info@wellbegun.jp

CPA/Cost Per Acquisition【しーぴーえー/こすと・ぱー・あくいじしょん】

CPA(Cost Per Acquisition)とは、広告の効果を測定する指標の一つで、1人の顧客獲得または注文や資料請求などの成果1件に対していくらの広告費用がかかったかを表す数値のことです。主にインターネット広告の効果測定に使用されます。

CPAは低いほうがコストパフォーマンスがよいということになります。

具体的に見てみましょう。

例えば、200,000円のバナー広告で20件の注文を獲得した場合のCPAは、

200,000円÷10件=20,000円

となります。になります。

一方、100,000円のリスティング広告で5件の注文の注文を獲得した場合のCPAは、

50,000円÷5件=10,000円

となります。

注文を獲得した件数は、バナー広告の方が多くなっていますが、CPAはリスティング広告の方が低くなっており、よりコストパフォーマンスが良いのはリスティング広告ということになります。