Menu
080-3205-6039 info@wellbegun.jp

CV/コンバージョン【しーぶい/こんばーじょん】

CV(コンバージョン)とは、ウェブサイトにおける成果のことです。

CV(コンバージョン)の内容はウェブサイトごとに異なり、例えば、法律事務所ならお問い合わせ、金融商品の紹介サイトなどであれば資料請求、通販サイトなら商品の購入や会員登録などが考えられます。

このようにCV(コンバージョン)は、そのウェブサイトがユーザーにとって欲しい行動(目的)によって様々な形があり、1つのホームページに複数のコンバージョンがある場合もあります。

CV(コンバージョン)を獲得するためには、ウェブサイトに訪れたユーザーの導線をスムーズにしたり、コンテンツの内容、問い合わせボタンの色や位置などを検討したりと様々な工夫が必要です。

CV(コンバージョン)は、Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを利用することで簡単に知ることができます。

アクセス数に対し、CV(コンバージョン)を獲得する確率をCVR(コンバージョンレート)といい、『CV÷アクセス数』という計算式で算出することができます。一般的に、CVRが3%(つまり100アクセスあった中で、3回のコンバージョン)の状態が確保されているウェブサイトは、運用が成功していると評価して間違いありません。